2017年03月23日

メバルと春の庄内

何か月ぶりの投稿だろう。いや、何年振りか。
あれからいろいろあった。
メバルと春の庄内

最近は魚屋への朝もうでもご無沙汰だ。
朝から仕事に追われる世間一般の日常の、
そのありがたみに埋もれていく毎日だ。

久しぶりに例の酒屋に顔を出す。
おやじさんは相変わらず酒が好きそうで、
実にいい笑顔を見せてくれた。

あまり呑まないように努力している俺を、
体は大丈夫かい?と気遣ってくれるおやじさん。
雄町(酒米の一種)の酒を勧めてくれる。
メバルと春の庄内

麓井の酒。
子供に名付けたいほど麗しい名前。

おりがらみだからな。
シュワシュワするガスが、
抜けるための穴。
メバルと春の庄内

おもむろについでみる。
泡が見えるかい?
メバルと春の庄内

俺が知っている人生って何なんだろう。

歳をくうにつれて、
いったい何を学んでいるんだろう。

俺が住む庄内は、
まぁ日本各地でもそうなんだろうけど、
ここはここで実に興味深い土地だ。

北海道生まれの俺が、
さらに、庄内が嫌いだった俺が、
なんでこんなに長く庄内に住み続け、
抜け出したくて、抜け出したくて、
抜け出しても戻ってくる羽目になった俺が、
今では庄内がとてもとても好きになってしまった。

縁つうもんは不思議なもんだ。

庄内の魚はうまい。
メバルと春の庄内

由良の黒メバルを煮つけた。
メバルと春の庄内
アツアツだから湯気がね。
メバルと春の庄内

煮汁につけて。
メバルと春の庄内

本当にうまいもんだぜ。

メバルと春の庄内









同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 19:25│Comments(2)日々の肴クロメバル
この記事へのコメント
あいかわらず うまそうですね
わたしんちの夕飯は‥
ふゆに 干した‘ドンコ’をゆっくり焼いて、ほぐして  ネギを入れて味噌仕立てしてみました。
冷凍してた鱈の子をみりん醤油でトコトコ煮てみました
「‘どんこ’はうまいいけど こぼねがおおくてさあ」 が かあさんのくちぐせでしたが‥たしかにそうでした‥。
きたは
渡り鳥がみられ‥ワイワイ空をみます
 なんか余韻が‥のこるものですね。
Posted by 北のおんなのひと at 2017年04月12日 14:29
魚の料理の上手さ、いつも惚れ惚れしております。更新楽しみにしておりました!
参考にさせてもらいます!
Posted by 楽しみにしていました at 2017年04月26日 03:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。